FC2サービスのメンテナンス・障害などの情報を告知します。
page top
【ブログ】画像の閲覧・アップロード障害につきまして
FC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただきありがとうございます。

2008/02/13 18:00頃より、http://blog.fc2.com/にて
一部ユーザー様で以下の障害が発生しておりました。

・ファイルのアップロードができない(2008 02/14 11:45 復旧済み)
・一部の画像ファイル等が表示されなくなった。

現在画像及びファイルのアップロードが出来ない現象につきましては
復旧が完了いたしました。

誠に申し訳御座いませんが、下記条件にあたるファイルを復旧させることが出来ませんでした。

■復旧できなかったファイル
「http://(ユーザー名).blog(サーバー番号).fc2.com/x/(ユーザー名)/file/ファイル名.拡張子」
のURL形式で保存されているファイル

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳御座いませんでした。
復旧まで時間がかかりましたことを深くお詫び申し上げます。


※尚、普段からのデータの保管に関しましては下記方法で
FC2ブログの標準機能でバックアップが可能です。

1)ブログの管理画面にログインする
2)左側メニューの「ツール」→「データのバックアップ」をクリック
3)記事のデータ及び画像データをダウンロードすることが可能です。
(画像のバックアップにつきましては別途自動巡回ソフトを使用すると一括でダウンロードが可能です。)


万一お気づきの点や問題が御座いましたらサポートまで
詳細をお知らせ頂ければ幸いです。


【追記 2008/2/14 20:04】
下記条件に当てはまる画像ファイルに関しまして復旧を行うことが出来ました。

・モブログでアップロードした画像であること
(ファイル名が 20070531011059s.jpg のように 日時の数字だけ or +s付きのサムネイル画像)
・投稿した日付が 1/10 以前であること
・ファイル管理を見たとき、すべてのファイルが下記URL形式(画像サーバー参照URL)で
保存されていること
「http://blog-imgs-(番号).fc2.com/x/x/x/(ユーザー名)/ファイル名(s).拡張子」
例)http://blog-imgs-1.fc2.com/a/b/c/fc2blog/photo(s).jpg

尚、手を尽くしましたがこれ以上の復旧を行うことが出来ない状態となっており、
現在の復旧状態までが限界となりました。
誠に申し訳御座いませんが、何卒ご了承頂きます様お願い申し上げます。


以上今後とも何卒FC2を宜しくお願い致します
© 最新障害情報・メンテナンス情報ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG