FC2サービスのメンテナンス・障害などの情報を告知します。
page top
【FC2ライブ】サーバーメンテナンスのお知らせ
FC2サポートです。

平素はFC2をご利用いただきありがとうございます。

FC2ライブ( http://live.fc2.com/ )にて以下予定でメンテナンス作業を実施いたします。

【メンテナンス日時】
日本時間 2015年10月27日(火) 午前09時00分 ~ 午前11時00分
※作業状況により、予告なくメンテナンス時間の変更や延長を行う場合がございます。

【影響を受ける内容】
・FC2ライブのログイン、配信、視聴全ての操作


メンテナンス開始直前およびメンテナンス中の操作につきましては
正常に反映されない可能性がございます。

ご利用の皆様にはたいへんご不便をおかけいたしますが、
ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

【追記 2015年10月27日(火) 午前11時00分】

メンテナンスが完了いたしました。
たいへんご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。

引き続きお困りの場合や、お気づきの点がございましたら
サポートまでお知らせいただけましたら幸いです。

以上、今後ともFC2をよろしくお願いいたします。

----
FC2, Inc
page top
【FC2ライブ】サーバーメンテナンスのお知らせ
FC2サポートです。

平素はFC2をご利用いただきありがとうございます。

FC2ライブ( http://live.fc2.com/にて以下予定でメンテナンス作業を実施いたします。

【メンテナンス日時】
日本時間 2015年09月16日(水) 午前06時00分 ~ 午前11時00分
※作業状況により、予告なくメンテナンス時間の変更や延長を行う場合がございます。
※午前4時より、メンテナンスに先行して、ライブ録画の録画開始に制限がかかります。(録画中のものは問題ございません)

【対象】
FC2ライブを利用する全ユーザー
FC2動画でライブ録画を購入するユーザー

【影響を受ける内容】
・FC2ライブの閲覧および配信操作全て
・FC2動画のライブ録画の購入(閲覧は問題ございません)
・FC2IDからライブのサービス追加


メンテナンス開始直前およびメンテナンス中の操作につきましては
正常に反映されない可能性がございます。

ご利用の皆様にはたいへんご不便をおかけいたしますが、
ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

【追記 2015年09月16日(水) 午前9時50分】

メンテナンスが完了いたしました。
たいへんご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。

引き続きお困りの場合や、お気づきの点がございましたら
サポートまでお知らせいただけましたら幸いです。

以上、今後ともFC2をよろしくお願いいたします。

----
FC2, Inc
page top
【ライブ】映像が正常に視聴できない問題につきまして
FC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただきありがとうございます。

FC2ライブ( http://live.fc2.com/ )にて、
Adobe FlashPlayer最新版(17.0.0.169)をご利用の一部ユーザー様におきまして、
配信映像を視聴される際に、下記の現象が発生しております。

【現象】
・音声がとぎれとぎれになる
・映像が止まったり、早送り状態になる

【原因】
 配信者様の配信設定でサウンドコーデックが「NellyMoser」であり
 音質が「44kHz」に設定されている場合、
 視聴者様環境のFlashのバージョンが「17.0.0.169」の際に、上記の問題が発生いたします。

【解決方法】
 配信者様側の設定で、
 サウンドコーデックが「NellyMoser」の場合は、音質を「22kHz」以下にしていただくか、
 サウンドコーデックを「Speex」に変更していただきます様お願いいたします。

【追記 2015年06月02日(火)】

当問題につきましては、
最新版のFlashPlayerにて問題が改善されている事を確認しておりますので、
引き続き問題が生じている場合は、お手数ですが
最新バージョンのFlashPlayerを再インストールしていただき、
再度操作をお試しください。

引き続きお困りの場合や、お気づきの点がございましたら
FC2サポートまでご連絡いただければ幸いです。

以上、今後ともFC2をよろしくお願いいたします。

----
FC2,Inc.
page top
【FC2ライブ】緊急メンテナンスのお知らせ
FC2サポートです。

平素はFC2をご利用いただきありがとうございます。

FC2ライブ(http://live.fc2.com/)にて、上位回線による緊急メンテナンスが行われます。
メンテナンス中は、FC2ライブの下記の一部サービス及び操作がご利用頂けません。

【メンテナンスに影響するサービス】
・FC2ライブへのログイン
・FC2ライブでの有料設定の視聴/配信、チップ等のポイント使用を伴うサービス
・ポイントの変換/購入等の操作一般

【メンテナンス期間】
日本時間 2014年10月22日(水曜日) 午前8時 ~ 8時半

※都合によりメンテナンス期間が延長される場合もございます。
 ご了承くださいませ。

メンテナンス開始直前およびメンテナンス中の
有料設定の配信/視聴などの操作や、ポイント利用/購入が
正常に反映されない可能性がございます。

ご利用の皆様には大変ご不便をおかけしますが
ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

以上、今後ともFC2をよろしくお願いいたします。

FC2,Inc.
page top
【FC2ライブ】「ローカルストレージ保存を許可しないと~」が表示される方へ
FC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただきありがとうございます。

FC2ライブ(http://live.fc2.com/)にて、WindowsのInternetExplorerご利用の一部ユーザ様におきまして下記の現象が発生いたしております。

【現象】
FlashPlayerの設定でローカルストレージ保存を許可しているにも関わらず、視聴時に
「ローカルストレージ保存を許可しないとご利用できません。~」のダイアログが
繰り返し表示され、その度に映像再生が停止される。

【解決方法】
(その1) ご利用のPCでWindowsアップデートを行い最新の状態にしてください。
(その2) 下記URLより更新プログラムをインストールしてください。

9月9日頃、Microsoft社より、WindowsUpdateにてセキュリティ対策として
下記の更新プログラムが公開されております。

http://support.microsoft.com/kb/2977629
http://support.microsoft.com/kb/2987114

このうちKB2977629はインストールされているものの、KB2987114が入っていないケースにおいて
現象が確認されております。

解決方法その1、その2 を実施してPCを再起動の後、
「KB2977629」「KB2987114」のインストールが成功しているか確認し、
ご利用をお試しください。

※ご参考:
・(Microsoft社サポートサイト) 更新プログラムのインストールに関する問題のトラブルシューティング
・(Microsoft社サポートサイト) インストールされている更新プログラムの確認方法

▼FlashPlayerのローカルストレージ(グローバル記憶領域)設定の確認方法について

FC2ライブの配信プレイヤー及び視聴プレイヤーは、
Adobe社のリッチメディア表示システム「FlashPlayer」が用いられております。

FC2ライブのご利用に問題が発生している場合、下記ヘルプにて
FlashPlayerのローカルストレージ(グローバル記憶領域)の設定をご確認ください。

・(FC2ヘルプ) 視聴に関して:FlashPlayerの各種設定方法


【追記】 Windows7をご利用の場合につきまして 2014/09/19 18:43

○更新プログラム「 KB2987114 」の適用について
こちらの更新プログラムは、Windows8のみとなっております。
Windows7においては、KB2977629が入っていれば支障ございません。

Windows7をお使いで、引き続き現象が発生する場合は下記もお試しください。

○FC2ライブのサイト表示時の、InternetExplorerでの互換表示設定の解除

右上歯車マークより「互換表示設定」にて「fc2.com」や「live.fc2.com」等の
記載がございましたら、「削除」の実施をお試しください。

○InternetExplorerにページ表示に影響を与えるアドオンの設定オフ
広告表示をオフにするなど、ページ上の表示を制御するアドオンを
ご利用になられている場合はオフにしてお試しください。

上記をご確認頂き、改めてご利用ブラウザのキャッシュ削除をお試しください。

▼ブラウザのキャッシュの削除方法(バージョン毎)
http://support.fc2.com/check_ck.php

尚、キャッシュ削除時”「お気に入りWebサイトデータを保持する」”のチェックを必ず外してください
また、キャッシュのクリアの後、InternetExplorerの全てのウィンドウを閉じて、InternetExplorerを再起動してください。

InternetExplorerにて、FC2ライブをお気に入りに加えている場合、
上記チェックを外さずに、キャッシュ削除を実施しても、
古い設定を呼び出すため、現象が引き続き発生する可能性がございます。


引き続き問題が発生している場合は、FC2サポートまでご連絡いただければ幸いです。

以上、今後ともFC2をよろしくお願いいたします。

----
FC2,Inc.
© 最新障害情報・メンテナンス情報ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG